首相交代・回転ドア・日本国民の象徴

  • 2011.08.28 Sunday
  • 13:02

かつて日本は、政治は三流だが経済は一流、などと自賛した。 政治とは何か、経済とは何か、何も分かっていなかったということである。 政治とは経済活動のためのインフラである。 経済とは国民の生活である。 故に政治が三流ならば経済は三流以下である。 今の日本経済を見ればこの不見識のつけが回ってきたことは明らかである。

 

回転ドアのように交代する首相。 これは日本国民の象徴である。 これこそが日本国民の姿である。 軸が無くふらふらと右往左往、芯が無く、信念が無く、誇りもなく。 ぐずぐずと今日はこっちの服にしようかあっちにしようかいつまでも迷っている子供のように。 とりあえず一つ選んで、うまくいかないと、今度はこっちにしようかと。 責任無し。 他人に転嫁。 その日その日をシニカルに生きる。

 

それはそうとして、首相が回転ドアのように交代するこの状態は問題である。 これでは国家の体をなしていない。 頭が無いのと同じなのだから、これでは敵性国家のやりたい放題である。 日本と日本人が蔑視されて当然である。 日本の領域が侵され、日本人の安全が脅かされて当然である、ロシアに、中国に、韓国に。 だからこれは変えなければだめである。

 

どう変えればよいか。 簡単である。 他の国の経験をよく見て、国の特徴を考えて取捨選択し、良いとこ取りをすればよい。 そもそも、皆がお互いに良いとこ取りをしあい、トライアル&エラーでやっていけばどんどん良くなるのである。 この問題は政治家の資質の問題ではなく、仕組みの問題なのだから、仕組みを変えればよいことである。

 

イギリス。 立憲君主制。 王(女王)が象徴として存在し、首相がいる。 島国。 日本とよく似ているではないか。 イギリスは小選挙区制である。小選挙区制は小党乱立を防いで国民の支持を二大政党に収束させる性質があるそうである。 それは良い。 なぜならば小党は存在価値が無いだけでなく、害だからである。 「税金の党、サラリーマンの党、女性の党、緑の党、タバコの党、パチンコの党、甘党、辛党、ビール党、水割り党」なんでもかんでも党になる。 政党というのは政権を取ることを目標とし、政策を練るから価値があるのである。 政権とは国家の機能である「国防、治安維持、インフラ整備」全てを滞りなく機能させるためにあるのであり、「いや我が党は女性の地位向上のことだけを考える」「我が党は喫煙者の喫煙場所確保のことだけを考える」などと言われても困るのである。

 

ある党が他党と連立を組むという事は、自分たちが打ち出しているのと違う理念と主義主張を受け入れるということを意味する。 それは彼らに投票した有権者への裏切り行為に他ならない。 不公正であり、不道徳である。 小党が増えれば増えるほど、連立という手段で政権を維持せざるを得なくなる。 だから小党は悪である。 小党を乱立させる比例代表制度は悪である。 完全比例代表制のイスラエルの例を見ればその混乱状態が明らかである。

 

さて、Wikipediaで見るとイギリスでは下院選挙での第一党となった党の党首が国王から首相として任命される。日本にあるような首班指名選挙は無い。 下院は首相及び内閣に対して不信任決議権を持つ。 首相を含む下院議員の任期は5年間。 首相はいつでもこれを解散できる。 上院は存在が形骸化していて選挙もないが権限もない。

 

これでよいではないか。 すっきりとしているではないか。 このようにすれば派閥の間で密室会議が行われて首相の席がたらいまわしになるなどということは無くなるではないか。 日本のように3年ではなく5年間、じっくり政策に取り組める反面、5年分の成果が評価されるわけである。 参議院は形骸化させるくらいならば無くしてしまえばよい。

 

イギリスの政治に問題があるとか無いとかではない。 問題はどこでもあるのである。 しかし日本と比べれば遥かにましである。80年代からの日本の首相…..中曽根、竹下、宇野、海部、小泉、鳩山、そして菅….たしか間にもっと沢山いたはずだが忘れた。 ネットで検索する気も起きない。 イギリスは..サッチャー、メジャー、ブレア、ブラウン、そしてキャメロン。 ネットで検索せずとも少ないから順番まで覚えている。 顔も覚えている。 功績はさておき安定している。 それだけで彼らから学ぶ理由としては十分である。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM