節電という自傷行為

  • 2012.06.13 Wednesday
  • 23:22
 

 

日本のいたるところで続いている節電は痛々しい様相を呈している。 日本中の街、道路、駅、レストラン、ホテル、オフィスが暗い。 接客業などはそれでも暗くなり過ぎないような工夫を懸命にしているのが分かる。 しかしそれでも暗い。 レストランや店などではディスプレイに対してベストな視覚的効果を狙って設置した照明が切れている、あるいはワット数の低い電球や蛍光灯を使っている。 イメージ低下である。

 

暗いだけではない。 不便である。 ホテルのエレベーターは、例えば3台あるうちの1台だけを動かすとか、朝の急いでいるときにいつまでたっても来ない。 来てもぎゅうぎゅうに詰まっている。 実際どれだけ節電になっているのか知らないが、明らかにサービスレベル低下である。

 

日本経済は福祉と重税と規制という社会主義によって慢性的な動脈硬化を患ってきた。 本当の動脈硬化と同じく社会主義は初期症状が無いために問題が表層化するまでに時間がかかる。 事実戦後数十年間はそこそこうまくいってきた。 だが過去20年間で病気の症状が明らかに現出してきたということである。 長い間血管や心臓や能が痛めつけられてきたところへ、生命の維持に必要な基本的な栄養素や水の補給を絶つようなことをすれば、死への歩みが更に早まるのは明白である。 節電を強いるということはそういうことである。

 

節電が「痛々しい」と言ったのは、それが正しく「自傷行為」に他ならないからである。 自傷行為というのは鬱の症状の一種で、五体満足であるにも関わらず、様々な悩みでついつい自分の体を傷つけてしまう病気である。 それが死に至る率はどのくらいかは知らないが、せっかく持って生まれた大切な体を破壊することには変わりない。

 

日本は電気が不足しているわけではない。 ただ原発を止めることによって不足させているだけである。 原発は危険なのか。 いや何の危険性も無い。 先の大震災では他の多くの建造物が跡形も無く津波に破壊された中において、福島原発は驚くべき堅牢さを示した。 その後のメディアと世間の馬鹿騒ぎにも関わらず放射能による健康被害は皆無である。 だから本来、今の時点で日本は原発全開でなければおかしいのである。

 

それを、何を恐れてか政府が脱原発などという妄言を吐き、企業と国民に節電を強いるとは自傷行為そのものである。 国民生活が不便になるだけではない。 経済にとって取り返しのつかない打撃となることは間違いない。

 

書いている最中にYahooで関連するニュースが入ってきたが、政府が各家電メーカーに対し12月で白熱電球の製造を中止するよう要請したそうである。 二酸化炭素を減らす必要も無いし、節電をする必要も無いのである。 にも関わらず、政府のこの強制によって多くの仕事が失われるはずである。 実に、痛々しい限りである。 情けなさもここに極まれりである。

 

「クール・ジャパン」どころではない。 「Pathetic Japan(情けない日本)」である。

コメント
馬鹿馬鹿しさに笑えました。
炉心溶融して周辺20kmに住めなくなっても「堅牢」ですか?
健康被害が皆無って・・ 晩発性障害って言葉も知らないんでしょうね。

全く話になりません。

電気は余ってますよ。火力をどんどん使えばいいのに、火力は危険だとかいい加減なことを言って建設や(休止中の発電所の)復旧を進めないから足りないように見えるだけです。

電力不足はあなたがた原発推進派の責任です。
  • JO
  • 2012/08/05 12:51 AM
JO君よ。 笑ってられる君はまだ運が良いということよ。 晩発性障害? 君のような人間のことを恒常性障害てんだよ。
  • CBJ
  • 2012/08/06 12:39 AM
>JO君
晩発性障害って何だね?
放射能による害とはDNAが破壊されるからであり
瞬間的に大量の被曝以外に考えられない。
晩発性障害・・・があるならそのメカニズムを説明しなさい。
メカニズム無しの危険性など科学では無くて単なる妄想に過ぎないよ。
 
「火力をどんどん使え」ったってねぇ・・・
老築化した火力発電所を無理に使っていることこそ原電よりもっと危険である。
7月の27・28日あたりにも赤穂の火力発電所が緊急停止してるじゃないか・・・
柳生大佐殿、そのとおりですね。火力発電を無理に稼働することによる意図せぬ被害が起きることは現実的に懸念すべきことです。 火力も危ない、ということになれば、もうソーラー・風力しかない?
  • CBJ
  • 2012/08/11 3:21 PM
自称愛国者は、最初から原発事故なんかどうでもいいですからね。

原発推進を左翼排斥運動に利用したいだけ。節電が嫌だから早く再稼動してもらいたいのでしょう。
  • nihowu399
  • 2014/03/11 4:00 PM
原発をさっさと再稼働すべし。
  • CBJ
  • 2014/03/12 11:12 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM