いじめ自殺 教育と道徳無き社会の犠牲者

  • 2012.07.11 Wednesday
  • 23:36
 

 

大津市の中学生が昨年10月にいじめを苦に自殺した事件について様々な事実が出てきている。 これら事実が示すのは、道徳を叩き込まれずに育った子供がいかに無慈悲・無情・残酷になりうるかということと、権限を奪われた教育者がいかに無責任になりうるか、という二点である。

 

道徳の源泉は宗教である。 「ヒューマニズム」でも「良心」でもなく、「宗教」、それが唯一の源泉である。 しかし日本では「政教分離」によってその宗教が目の敵にされている。 宗教への敵意は人々の心だけでなく政府の仕組みにも組み込まれている。 「政教分離」によって総理大臣の靖国参拝が阻まれたり、ハイエク・フリードマン流の経済政策とレーガン流の外交政策を掲げる日本唯一無比の保守政党・幸福実現党が不当な扱いを受けたりといったことはごく一部の例である。 

 

以前中国で幼児が車に轢かれて苦しんでいるのを何十人もの人間が見て見ぬふりをして通り過ぎるニュースがあった。 「人の心がないのか!」「なんという道徳の無さ!」「なんという非情さ!」と日本人はのたまった。 しかし日本も確実にその方向にいっているし、かなり重なる部分が出てきているのである。 道徳の源泉である宗教を国を挙げてないがしろにしているのだから当然の帰結である。

 

ところで一方、なぜこの状態が野放しにされ、自殺にまで至ったのか。 その理由は、教育者が「教育の手段」を奪われているから、という一言に尽きる。 「教育の手段」とは教科書やパソコンや教室のことではない。 それは「体罰を加える権限」のことである。 権限と責任は表裏一体であり、権限が奪われるということは責任を放棄するということに他ならない。

 

体罰とは、すなわち善と悪の違いを「カラダで」教えることである。 体罰とは、すなわち悪を罰することを「カラダで」教えることである。 体罰とは、すなわち善を守ることを「カラダで」教えることである。 これらは言葉で「説く」ことは出来ても「教える」ことは出来ない。 「教える」ことが出来るのは体罰だけである。 なぜならば知能未発達な子供は「カラダで」知るしかないからである。

 

善と悪の区別を知り、悪を行えば罰されることを知り、善を行う大切さを知る これらは呪文を唱えることによって成し遂げられる業ではない。 これらを成し遂げるのは鉄拳である。 人のモノを隠したり盗んだり壊したりしたために顔面に張り手を食らえば痛みとともに自分が何をしたかを知る。 弱き者をよってたかって小突きまわしたために顔面に拳骨を食らえば痛みと出血とともに自分が何をしたかを知る。 自分が感じる痛みと共に人に与えた痛みを知る。 感じた痛みは知識としてではなく感覚として体に刻み込まれる。

 

善と悪の区別を知り、悪を行えば罰されることを知り、善を行う大切さを知る これらは頭でではなく、体で会得することである。 頭で考えて納得できなければ、それはそれでよい。 そんなのは後でもよいからとにかく体に痛みを感じてでも叩き込まれなければならない。 これらを体で会得できるのは小中学校までである。 そのころまでであれば教師の腕力が勝る。 しかし子供がなまじっか図体がでかくなる高校ではもう手遅れである。

 

しかし日本では(他の多くの先進諸国でもだが)、この最も貴重な教育の手段が教師の手から奪われている。 法律によって、奪われている。 さらに言えば、日本国憲法によって、奪われている。 日本国においては教師は「無責任たること」が法的に定められている、といっても過言ではない。 そしてそのような教師が教える学校においては、子供は善悪の区別を知る機会が奪われているのである。 だから子供は「(自殺した生徒に対して)自殺の練習をさせる」などという人間とも思えぬことをし、された方は誰にも頼ることが出来ずに死を選ぶのである。

 

小学校、中学校で教えるべきことで最も大事なのは読み書きそろばんではない。 善悪の区別である。 なぜならば、それなしには社会も経済も成り立たないからである。 善悪の区別を知る市民、それは国家としての、社会としての基礎である。

 

衰退する国家、衰退する経済、そして衰退する教育。 これらは個別の事象ではなく、一つの事象である。 一つの事象を別の角度から見ているだけに過ぎない。 犠牲になるのはいつも、罪のない子供や弱き者達である。 自殺した少年の事件は公に報道されたために知られることとなったが、氷山の一角である。 

 

国家が道徳を取り戻すまでは、彼らは犠牲になり続ける。 

教師が「教育者」となるまでは、彼らは犠牲になり続ける。 

そして社会は顔をそむけ続ける。

 

 

体罰の会

http://taibatsu.com/index.html

コメント
体罰に肯定的な教育者ほど、いじめの問題に無関心あるいは精神論で乗り越えられると勘違いしている方が多いように思いますけどね。

自分が通ったキリスト教の私立中学は、成績第一で定期試験の点数が悪かった生徒を殴る蹴るが当たり前、更には牧師が「いじめはいじめられる奴を鍛えさせるためにいじめている」と暴言を吐いていましたよ。
  • nihowu399
  • 2014/03/11 3:42 PM
まあ、そんな戯言誰も信じねえよ。
  • CBJ
  • 2014/03/13 10:21 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM