資本主義が環境を破壊するという神話

  • 2014.02.25 Tuesday
  • 19:37
 

資本主義が環境を破壊するという神話がある。

 

神話は語る。

 

資本主義はあくなき生産・消費の拡大と貪欲な利潤の追求...

販売拡大のために次から次へと新商品の投入とモデルチェンジ...

使い捨てが文化となり質素倹約やもったいないの精神が死に絶え...

すべての価値基準がカネとなり...

大量生産と大量消費は資源の枯渇を引き起こし、地球環境は耐えられない...

リサイクルしきれない...リサイクルするのにエネルギーがいる...いずれにしても地球環境は破壊される...

グローバル化が地球環境破壊に拍車をかける...

先進国と後進国との貧富格差が広がる...後進国を発展させれば地球環境破壊をまねく...

 

だから

先進国の発展をとめなければならない...

資本主義を止めなければならない...

資本主義でも共産主義でもない、「持続可能なシステム」が必要

 

この神話を流布する者は、それが明瞭にであろうが、遠回しにであろうが、全体主義者である。 全体主義は共産主義ではない。 共産主義は全体主義の一つである。 全体主義は七変化する。 あるときは絶対君主、あるときは人民の父、あるときはマイノリティーの味方、あるときは地球の守護者。

 

全体主義の歴史は長い。 プラトンの時代から中世封建社会、フランス革命を経てロシアでの共産革命へ。 全体主義の精神は今も昔も変わらず人々の心の中に生きている。 他人に何かを押し付けようとした瞬間、そこに全体主義があるのである。

 

全体主義はいつの時代においても悲惨さと惨めさをもたらしてきた。 今の世界が悲惨さと惨めさに事欠かないのは彼ら全体主義者のおかげである。

 

 

追記:同性婚、尊厳死、妊娠中絶の権利、これらも全体主義者が「優しさ」をまとった姿である。 彼らは我々が望まぬ価値観を押し付け、我々の生きる社会を破壊する。

コメント
しかし、今現在環境が破壊され、貧困と悲惨が地上を覆っているのは事実だと思います。

確かにエコや環境、持続可能社会などのテーマには左翼がよく絡んできますが、それらをすべて「全体主義」として切り捨てられるのでしょうか・・?

地球の環境問題、もっと言えば人間に都合の良い環境をどう守っていくかという問題と左翼の問題は別々に分けて考えねばならないと思うのですが。

経済も人類の発展も地球のサイクルの中から決して出ることは出来ません。自然の再生力の範囲内でいかに経済を回していくかについて考える人が多くなり始めているのは、決して悪い事ではないと思います。他らなぬ今地球上に生きている私達、そして未来の子孫たちの為にも。

ただ私も左翼はあまり好きではありません。

「環境」「自然」「エコ」「愛」「平和」といった耳触りのいい言葉を触れ回りながら、その実一番肥大した欲望を抱えていたりしますから。

同じく反原発や脱原発といった触れ込みにも警戒しています。

資本主義が完璧なシステムとは思いませんが、少なくとも左翼の方々の掲げる大義は、彼らの本音を隠すための隠れ蓑であることも多いですし・・。

一件耳触りの良い言葉の裏に隠された真意を読み取る力を身に着けていく必要があるのでしょうね・・。騙されないためにも。

長文失礼いたしました。それでは


  • 通りすがり
  • 2014/06/01 10:43 AM
通りすがり様

中世時代は貧困と悲惨が世界を覆っていました。 日本でも飢饉だとか一揆だとかがありました。 ヨーロッパでも黒死病などがありました。 アメリカもまだまだ未開の地でした。

資本主義と自由貿易によって爆発的に富が増え、多くの人々が豊かになりました。 世界中どこへ行ってもアイフォンなど珍しくもない時代になりました。 環境も良くなりました。 便利な生活を楽しみ、きれいなビーチで楽しみ、森を散策し、こんな生活が楽しめるのは現代ならではです。

「地球環境が危機に瀕している!」と叫ぶ連中は必ずといってよいほど「我々の生活を変えよう、システムを変えよう」と主張します。 持続可能性もきれいな環境も全ての人々の願い、というか、人間の本能です。 だから自然と良くなったのです。 こやつらに言われるまでもなく、です。


人間は完璧ではありません。 人間のシステムはどれも完璧ではありません。 資本主義が最良のシステムであるのは「完璧だから」ではなく、「失敗と成功」があるからに他なりません。
  • CBJ
  • 2014/06/01 6:37 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM