「一億総活躍社会」なる全体主義左翼スローガン

  • 2015.10.17 Saturday
  • 15:35

「一億総活躍社会」なるスローガンがある。

このスローガンの前提は二つある。
1) 活躍していない人々が多い
2) 全ての人々が活躍するべきである

「活躍」とは何か。誰が何を根拠に「活躍」を定義するのか。

「一億総活躍社会」は政府の方針であるから、定義するのは政府であろう。

家事や子育てに精を出す家庭の主婦は活躍しているのか、していないのか。仕事はせず、純粋に人助けのためにボランティアに従事する人々は活躍しているのか、していないのか。アルバイトをしながら音楽や芸人の道を目指している人々は活躍しているのか、していないのか。遺産がタップリあるので働く必要がなく、道楽に精を出している人々は活躍しているのか、していないのか。「社長」「起業家」「実業家」と呼べなくもないが実質”自営業”で始終あくせくしながら食いつないでいる人々は活躍しているのか、していないのか。

生き方は多様である。人生観も多様である。価値観も多様である。

だが我々は政府によって「活躍している人」、「活躍していない人」に分類される。そして「活躍していない人」は、政府によって定義されるところの「活躍」に従事するよう促される。

これを何と表現できようか。ファシズムでもよいし、共産主義でもよいし、社会主義でも左翼でもよい。まとめて言えば全体主義である。

平成27年10月7日・安倍内閣総理大臣記者会見より

女性の輝く社会づくりも一億総活躍社会の中核として、引き続き安倍内閣にとって最大のチャレンジであります。

日本は世界最古の歴史を持つ国である。わが日本国はその長い歴史において、女性が輝かなかった国なのであろうか。「最大のチャレンジだ」ということは、「日本の女性は輝かいていない。だから何とかして輝かせてあげなければならない」と言っているに等しい。

言外ににじんでくるのは「家庭を守る主婦は輝いてもいなければ活躍もしていない」ということである。輝きもせず活躍もしていない、ということならば、彼女らは生きる屍か、あるいは奴隷か。それが安倍政権の考え方である。

仕事をするということは多かれ少なかれ「家族との時間を犠牲にする」ということである。従来は男性が外で働き(やや家庭を犠牲にし)、その代わり女性が主婦になることで家庭が守られてきた。家庭が守られることで子供が育ってきた。子供が育つことで社会が維持されてきた。

だが現在我々がいる社会はその逆である。政府の支援で女性がこぞって「社会進出」することで結婚が減少し、結婚が減少することで家庭が犠牲になり、家庭が犠牲になることで子供が育たず(少子化)。少子化することで社会が崩壊に向かっている。

今後、更に成果を上げるため、ワーク・ライフ・バランスの追求による働き方の改革、先般成立をした女性活躍推進法の着実な施行による官民の組織における女性の採用・登用の促進、困難を抱える家庭に対する支援を、一層強化をしていきます。

安倍政権は左翼顔負けのド左翼政策を推進することで結婚の破壊、家庭の破壊、そして少子化を促進しているのである。そして本来は社会の少数者のなかの少数者である本当の弱者に対して限定されるべき社会福祉を拡大することで将来の世代が負担する借金を増大させているのである。

学校を出たばかりの若者も、子育て中の主婦も、子育てがひと段落した主婦も、芸人の道を目指す者も、普通のサラリーマンも、工場で働く人々も、お百姓さん(アグリ・ビジネスマン)も、起業家も、自営業者も、あらゆる人々に繁栄をもたらすのが資本主義である。だが安倍政権が掲げるのが一億総「活躍」であって一億総「繁栄」ですらなく、スローガンを下支えする政策にも資本主義を促進する要素が何も見られないところがミソである。

従来より社会を支えてきた主婦を「活躍していない人」へ分類し、外へ出て働くよう(=家庭を犠牲にするよう)促す安倍政権の「一億総活躍社会」は日本社会を崩壊へと導く政策である。そして伝統への敬意と自由主義が融合された哲学である保守主義と全く相容れないものである。

安倍政権が「保守」扱いされている我が国では既に「保守の心」が失われていると言えよう。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM