小さな政府とは

  • 2011.07.07 Thursday
  • 23:34

良い社会は「小さな政府」によってもたらされる。 良き市民は「小さな政府」によってもたらされる。 強き国家は「小さな政府」によってもたらされる。 小さな政府とは良いものである。

 

逆に、悪しき社会は「大きな政府」によってもたらされる。 悪しき不道徳な市民は「大きな政府」によってもたらされる。 弱き国家は「大きな政府」によってもたらされる。 大きな政府とは悪しきものである。

 

小さな政府とは何か。 小さな政府とは「何もしない政府」ではない。 小さな政府とは「仕事をしない政府」ではない。 小さな政府とは「役に立たない政府」ではない。

 

「小さな政府」という言葉は「リベラル」という言葉と同様誤解を受ける言葉である。  リベラルというのは「自由な」という意味ではないどころか、逆に「社会の正義を実現するために政府が積極的に介入するべきだ」とし、「そのためには個人の自由は制限されるべきである」とする考えであり「専制的な」行動を伴う思想である。

 

「小さな政府」というのは「役割を限定した」政府というとに他ならない。 ここで言う政府というのはその時々の内閣のことではない。 官僚機構を含む公共セクターのことである。 「国防、治安維持、公共インフラ整備」これらが政府の役割である。 なぜこれらが政府の役割なのかと言うと、これらは公共の利益に関することであり、営利を追求する企業には向かないからだ。 逆に言うと、無私の精神でこれらの仕事をする人間がいないと、企業が安心して営利を追求できずに経済が成り立たないからである。 

 

日本は非常に国防が弱いから、尖閣諸島で日本企業が油田開発を行うどころか中国に取られているではないか。  前金払っても商品を納品せずにとんずらする輩が取り締まられなければ契約が何の意味もなくなり商売が成り立たないではないか。 客先まで商品を運ぶ道路が無ければ生産する意味が無いではないか。

 

国防とは国家の生命線である国境や領海を命を懸けて守る仕事である。 治安維持とは社会の安全と安定を体をはって無法者から守る仕事である。 インフラ整備とは、人々の生活と企業活動に最低限必要な場を提供することである。 インフラというのは何も道路や橋だけではない。 社会を構成する人々が最低限の読み書きが出来、計算が出来、礼儀正しく節度をもっていることも重要なインフラである。 日本が製造技術を生かして兵器を開発してどんどん海外へ輸出できるような法整備をするのも一種のインフラ整備といえよう。

 

ついでに言うと、道端でごみをポイ捨てする人間は最低限のインフラすら備えていない人間である。 日本社会は大多数の人間がこのような常識を備えている。 人々の公共心というのは非常に重要な社会インフラである。 海外で公務員がおおっぴらに賄賂を取るのを見るにつけ、日本社会の一員であることを誇りに感じ、社会の伝統を受け継いできた先達に感謝の念を抱くものである。 

 

「消防や警察の仕事を政府が行うのであれば、なぜ保険や郵便を政府が行ってはいけないのか」という意見がある。 行ってはいけないのである。 なぜかというと、それらは民間企業に出来るからだ。 何故出来るかと言うと、実際にやっておりうまくいっているからだ。 目を開けてみれば分かることではないか。 

 

民間に任せておけばよい分野に政府が介入すると社会全体がダメになる。 

 

第一に業界が規制でがんじがらめになってコストが上がる。 そうすると既に市場のシェアを占めている大企業が政府と結託して自分の都合の良い規制をかけて新規参入を阻む。 規制を管理監督する官僚組織が発生するために際限なく国民から税金が取り立てられる。 社会のコストが再現なく上がっていく。 

 

第二に人々が常識という指針に従うのではなく法律と規制に従って物事を判断するようになる。 当然の帰結として個人の道徳観念が破壊される。 道徳という一番重要な社会インフラが破壊されるわけだ。 長い年月をかけて培ってきた文化ともいうべき道徳観念が一旦破壊されると再生は難しい。 以前書いたことがあるが学校のいじめを苦にする自殺は「大きな政府」の犠牲者である。

 

第三に政府が仕事をしなくなる。 逆説的だが本来の役割を忘れるのだ。 余計なことばかりするのだから本来の仕事を忘れるのは当然の帰結であろう。 今の日本を見れば説明を要しないはずである。

 

小さい政府は良い政府である。 小さい政府は機能を発揮する政府である。 小さい政府は道徳的である。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM