不道徳な国家-敗戦の代償

  • 2011.08.02 Tuesday
  • 23:43
 

アメリカの共和党はいまだ保守になり切れていない。 オバマ左翼政権におもねって債務上限を引き上げるという中途半端な幕引きとなった。 アメリカはまだギリシャ化への道を歩み続ける。 しかし日本の財務状況はそれよりも遥かに酷い。 国の借金の額が半端ではない。 それでも国が破産しないのは個人の貯蓄が多いので、それが国債を買い支えているかららしい。

 

国の借金が半端ではないということは、国の支出が大きいということである。 国の支出が大きいということは、政府官僚機構が肥大化しているということである。 国中が規制と税金でがんじがらめになっていて経済が死に瀕しているということである。 仕事が無い、収入が減る、物価は上がって生活は苦しくなる。 そうしたら誰でも分かるはずだが国民は貯金を切り崩すしかなくなるのである。 そうなれば国の信用は無くなり、円の価値などなくなり、紙くず同然になるのである。 今は円高だろうが、そんなことは長期的に見れば何の意味もない。 日本のギリシャ化である。

 

返す当てもなく債務を重ねるというのは不道徳である。 政府が国防という本来の仕事をなおざりにし、社会福祉などというオママゴトにうつつを抜かし、国民の血税を垂れ流しにするのは不道徳である。 そんな政府のなりに国民が疑問も持たないというのは不道徳である。

 

日本はかくも不道徳な国に成り下がった。 考えてみれば、これこそ大東亜戦争の敗戦のつけではないか。 日本は戦後奇跡の如く復活した、などと言われていたが、とんでもない。 敗戦とはそんな都合の良いものではなかったのだ。 敗戦によって日本は日本を日本たらしめてきた根幹というか、道徳をアメリカの共産主義者(ルーズベルト、トルーマン、GHQ)に奪われてしまった。 大日本帝国憲法と教育勅語の代わりに押し付けられたのは日本国憲法である。

 

日本国憲法というと第9条ばかりが問題になるが、それは問題の一部である。 25条も実にくだらない文言である。 『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する』 これをくだらないと感じればまともである。 何のやる気もなく、何にも興味なく、グータラするのは個人の権利である。 しかし憲法に沿えば、そのような人間にも健康で文化的な生活を営む権利があるということになる。 健康というからにはバランスのとれた食生活を与え、適度な運動の機会を与え、煙草も酒も控えめにさせながらも厳しく禁じたりせずに適度に与え、たまにはベルリンフィルの来日公演にでも招待したりしなければならない。 最低限度というのは人によって違うわけだから、個人個人対応しなければ、それは人権侵害ということになる。 実に馬鹿げた条文である。

 

日本は戦争に負け、アメリカのスターリンシンパの共産主義者が完全に日本の保守を骨抜きにしたことから、これを『良い言葉だ』などと抜かす文化人がはびこり始めた。 この腐った精神が社会の隅々までいきわたり、膿がたまり、今や気絶せんばかりの悪臭を放つに至っている。 だから『医療を受ける権利』などという恥知らずなセリフが空気の如く自然に語られるのである。 だから完全に安全な牛肉をちょっとセシウムが出るからといって出荷停止にするなどという恥ずべき事態が発生するのである。 いまやカビの胞子ただようすえた臭いの空気がよどむ。 あの敗戦の代償は誠に大きなものだった。

 

ところで、25条について言えば、こう変えなければならない。 『すべての国民は、より良い生活を求め追及する権利を有する』 非常にシンプルかつ常識的に考えればよい。 より良い生活を求めても求めなくても良い。 求めようと思えば、それを追求してよい。 日本国民がこれと現在の憲法との違いを理解し、本当に共感するようになるまで長い年月がかかるはずである。 日本人が最も反省しなければならないのは「アジア諸国の迷惑」なんぞでなく、「アメリカに負けたこと」だと気づき、「どうやったらどこにも負けない国になるのか」を真剣に考え始めるまで、それまではひたすら国家として落ち続けるはずである。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM