ドル安

  • 2011.07.26 Tuesday
  • 22:57
 

日本の輸出産業が空前の円高に苦しんでいるのに対し、政府が介入すべきという意見がある。 「焼け石に水」と言う言葉あるが、この場合について言えば、「焼け石にレミーマルタン」といったほうが良い。 なぜならば、効果が無い上に、投入するのは税金だからだ。 税金というのは国民が国家に捧げた労働に他ならない。 税金を無駄にするということは、例えば会社のために働いた給料が未払いになるということと同じことである。 普通の人間はそのようなことは許容できないはずである。

 

国際経済を考えるに日本経済新聞など読んでも無駄である。 読めば読むだけ訳が分からなくなるだけである。 専門家の意見など聞いてもだめである。 聞けば聞くほど訳が分からなくなるだけである。 ならばどうすればよいのか。 心を静めて常識の目を開けばよい。 そうすれば以下のことが自ずから見えてくる。 なぜならば、これは解決は難しいが、実に簡単に理解することができる問題だからだ。

 

円高円高というがそれは違う。 円が高いのではない。 ドルが安いのだ。 円に対してドルがあまりにも安いから相対的に円が高くなっているだけである。

 

何故そう言えるのか。 通貨とは、その国の信用である。 その国が、これから発展するだろう、と人々が思えばその国の通貨の価値が上がる。 それを見て投資家がその通貨を買う。 その投資家を見て一般人もその通貨を買う。 そうするとどんどんその通貨の需要が高まる。 需要が高まるとモノの値段が上がるのと同じ原理で通貨は価値が上がる。 その逆に、この国はこれから沈むだろうと思われればその通貨の価値は下落するのである。 投資家も誰もその通貨を持とうとしないからどんどん価値が下がる。

 

日本の将来は明るいか。 いや、暗い。 とても暗い。 冗談も言えないくらいに暗い。 節電しているから実際よりももっと暗く見える。 そうすると人間の気持ちが暗くなるから本当に暗くなる。 社会福祉に毒され、自虐史観に蝕まれ 環境社会主義運動に乗っ取られた日本の将来が明るいはずがない。

 

アメリカはどうか。オバマ政権は共産主義社会目指してフルスピードで突っ走っている。 共産主義のソビエト連邦はもう崩壊したのである。 崩壊した社会を目指しているのだから、その将来が明るいはずがない。 日本と比べ、世界に与える影響がより大きなアメリカが崩壊へと向かっているのであるから、ドルが日本円よりも下がるのは当然であろう。

 

日本の輸出産業がドル安で大打撃をこうむるのは大変気の毒なことである。 しかし、国防をアメリカに託してしまうくらいだから、そのような感覚が失われてしまっているのかもしれないが、本来は日本くらいの経済規模の国家が外需頼みで国内消費が壊滅的というのは情けないことである。

 

日本がしなければならないことは明白すぎるほど明白である。 責任ある政府をうちたてて経済を解き放つこと。 これだけである。 政府は本来の役割である国防、治安維持、インフラ整備に専念する。 社会福祉を廃してそれに関わる公務員を大削減する。 規制を排して経済活動を自由化すると同時に支出を大削減する。 そうして不要となった財源を減税として国民に大還元する。 とにかく税金の安い規制の少ない社会を目指す。 これをすれば日本が強みを発揮できる産業は戻ってくる。 就業人口が増える。 収入が増える。 税収も増える。 国が豊かになる。

 

そうすれば輸出が多少へこんでも大したことは無い。 日本の通貨が強ければ、それで海外の原料や商品を安く買えばよい。 海外に旅行して金持ち気分を味わえばよい。

 

ドル安に対して政府に介入を求めるなどというお呪いを考えてはならない。 もっと真面目に真摯に常識的に考えないといけない。

ノルウェー

  • 2011.07.24 Sunday
  • 14:08
 

ノルウェーで起きた爆発テロと射殺事件が「右翼的で保守的で反イスラム的で国粋的でキリスト教原理主義的な」人物の仕業と言われている。 これは嘘である。 これは間違いであるだけでなく、意図的なウソ偽りである。 

 

なぜそう言えるのか。 新聞に書いてある以上の情報は何もない。 何の裏情報もない。 情報など必要無い。 フェイスブックの書き込みが「国粋的」だったらしいが、そんなものは関係ない。 大事なのは何をしたかである。 常識さえあれば一瞬で分かるのである。

 

容疑者が両方の犯人であるとして、この人間のとった行動は非常に左翼的である。 全く右翼的で保守的で敬虔な行動ではない。 無実の人間を無差別に殺すという行動は歴史的にみて左翼的である。 実際は左翼などという言葉を使う必要も無い。 単なるいかれた人間のいかれた行動である。 いかれた人間がフェイスブックに何を書こうが、それに政治的意味を持たせて何の意味があるのか。 もっとも、左翼そのものがいかれた思想であるから両者には大した違いがないともいえるが。

 

それを「右翼的」などと言うのは正しく左翼の意図的な意識操作に他ならない。 このような悲劇をも政治的に利用する左翼とは、なんと醜い存在であろうか。 

 

"You never want a serious crisis to go to waste. And what I mean by that is an opportunity to do things you think you could not do before." Rahm Emanuelという左翼の言葉は左翼の本質を正言い当てている。 左翼はこの言葉のとおり、何でも利用できるものを利用する。 危機こそ最大限のチャンスである。 悲劇もチャンスである。

 

死傷者の冥福と回復を祈る。

「温室効果ガス」共産主義的恐怖のシナリオ

  • 2011.07.23 Saturday
  • 23:54

日本は原発を再開しないので電力が足りず、火力発電を増やすので「温室効果ガス排出」が増えるのは避けられない。 そのため中国やロシアなどから排出枠を購入しなければならず、その費用は500億円以上と予想される、とかいう話がある。 費用の出所は国民の税金である。

 

気違い沙汰以外のなにものでもない。 こんな馬鹿げたことが真面目に語られる現状に背筋が寒くなる思いである。 これを歴史上の出来事に例えれば、それはスターリンの農業集団化である。

 

スターリンは農業を合理化させるという目的で集団化させた。 強制的に農民を移住させ、従わないものは処刑されたり拷問を受けたり強制労働に駆り立てられたりした。 その結果二千万人が犠牲になった。

 

集団化させるというのはスターリンが勝手に合理的と思ったかもしれないが、実際は合理的でもなんでもなかった。 集団化は社会の利益になるので強制的な手段を用いて良いと勝手に思ったかもしれないが、それは実に情け容赦なく、血も涙もない悪魔の所業であった。 死んだ人間達は何のために死んだのか。 死ぬ必要はなかったのである。 完全に無駄に死んだのである。 犬死である。 もはや数字でしかない。 石ころ同然の軽く無意味な死だったのである。

 

地球が温暖化していることを証明するデータは無い。 ある都市で夏にやけに暑くてもヨーロッパでは近年歴史的に寒い冬を観測している。 二酸化炭素が地球を温暖化させていることを証明するようなデータもない。 ましてや人間の経済活動が地球の温度に影響していることを証明するようなデータなど何もない。 一部のオウム真理教的科学者が酔狂を触れ回っているだけで、まともな科学者は地球温暖化論を完全否定している。 これは事実であり、多言を要しない。

 

原発に危険性などないことは明白である。 これも多言を要しない。 地震や津波などの際にも更に安全に稼働するにはどうしたらよいか、今回の件から大分分かったはずである。 全部の原発をフル稼働させない理由など何もない。 原発の危険性を心配するのは女性の性質としてはある程度仕方ないにしても、男がそうであるのは日本男性オカマ化と言われる所以であり、末期症状である。 

 

農業を集団化すれば合理化できると考え実行したスターリンのソ連と、何が違うのか。 何の違いもない。 これをどれだけの人間が認識しているのか。 政府、マスコミが現代のマルクス・レーニン主義と呼ぶにふさわしい反原発、反核、反CO2のイデオロギーを振りかざす様は泥酔状態の酔っぱらいが人々で賑わう大通りをダンプカーでぶっ飛ばすよりはるかに悪質である。 なぜか。

 

ダンプカーにはねられ、轢かれ、つぶされ、人が死に、けがをするだろう。 しかしあちこち蛇行したのちビルや電信柱に激突してそのうち止まるはずである。 犠牲者はその場所に限られる。 本人と家族にとっては悲劇ではあろう。 しかし社会全体から見れば僅かな犠牲である。 かろうじて数日の記憶にとどめられる程度である。

 

それに対して反原発、反核、反CO2の共産主義イデオロギーは社会全体を奈落にたたき落とす。 なぜかと言うと、この共産主義イデオロギーというのは政府という国を隅から隅まで覆う権力を介して国民の生活と経済活動を抑圧するからである。 共産主義というのは全体主義的思想の当然の帰結として政府権力を欲し、それを使って人々の行動をコントロールすることを求める。

 

節電で暗い夜道、街を行きかう人々の気持ちは沈む。 治安も悪くなる。 店は開いているのか閉まっているのか分からない。 消費は落ち込む。 売り上げは減り、業績は落ち、給料は減る。 室内は暑く仕事にも勉強にも差し障る。 夜は寝苦しく体力の無い人やお年寄りが熱中症で死ぬ。 既に多い自殺者は更に増える。

 

電気代が上がり、経済は更に落ち込む。 電気は経済の原動力である。 電気無しの経済などあり得ない。 電気代が安ければ工業は競争力を持つ。 電気代が高ければ競争力を失う。 競争力を失った企業は国内の工場をたたみ、海外へ移転する。 働き場を失った人々は路頭に迷う。 企業が去れば税収が減る。 働く人が減れば税収が減る。 失業保険をもらう人が増えれば既に悪い財政はもっと悪化する。

 

税収は国家運営の原資である。 税収が減ると、財源確保と称して政府は増税し、増税は企業と個人の活動を抑制する。 更に経済が悪化する。 そうすると税収が増えるどころか更に税収が減る。 国防に金が回らなくなる。 既に弱い国防が更に弱体化する。 弱い国防に裏打ちされた弱い外交は更に弱体化する。 中国に叩かれる。 ロシアに叩かれる。 アジア諸国からは愛想を尽かされる。

 

これらは正に現在進行中のシナリオ、共産主義的な恐怖のシナリオである。 それがいやならばどうすればよいかは明白すぎるほど明白である。 ●京都議定書など反故にすればよい。 二酸化炭素排出増加量を経済活性化の指標とし、「低炭素社会」の真逆を行くことを宣言すればよい。 ●原発を即時再稼働させればよい。 フルに稼働させればよい。 福島原発が再起可能なのか知らないが、再稼働を目指せばよい。 周辺にいた人々が去ったのであればその辺りに原発を林立させる良いチャンスである。 雨後のタケノコのごとく建てればよい、というか東電に建ててもらえばよい。 セシウム牛肉の保障金を東電から取り立てようなどと寝言を言っている場合ではない。 

 

ついでに言えば、●核三原則などという学級会的綺麗事を放棄すればよい。 日本は「核」を国家の「核」にすると宣言すればよい。 ●日本国憲法などというアメリカの置き忘れ物(置き忘れた本人はとっくに忘れている)を無効にし、大日本帝国憲法を有効にすればよい。 ●日本人をかくも愚かにした指導要領を放棄すればよい。 教育勅語さえあれば、それ以上何の必要も無い。

 

これらが理解できない人間は精神的盲目である。 


反原発は左翼運動

  • 2011.07.19 Tuesday
  • 23:26

反原発は左翼なのか、なぜ左翼なのか、右とか左とか関係あるのか、とよく聞かれる。 反原発運動は左翼運動である。 反原発思想は左翼思想である。 反原発的発言は左翼的発言である。 原発に反対するという行為は、マルクス・レーニン主義を肯定する行為である。 ゆえに、反原発は共産主義である。

 

左翼思想は社会主義を通して最終的に共産主義に行き着く。 共産主義の社会というのは実際のところ共に産むというような優しいものではなく、共に殺しあうという北朝鮮社会そのものである。

 

震災から4ヶ月が経ち、いまだ多くの人々が苦しい避難生活を送るが放射能による死者も病人もいない。 しかし原発と放射能の話題は日々メディアをにぎわす。 避難生活のことよりも圧倒的に原発と放射能の話題が多い。 それに節電の話題が多い。 そしてそれは電気のことだから原発と常に関連づけて語られる。 そもそも節電を強いられるのは原発のせいだと。

 

共産主義というのは、社会の発展を捨て、今ある財を皆で分け合って食いつぶし、皆で貧しくなりましょう、それに意義を唱える人間は排除します、もしくは殺します、という思想である。 これはまさしく反原発・反核の思想にぴったりと符合する。 原発は社会の発展をもたらし、生活の豊かさをもたらし、クリーンな環境をもたらす。 故にこそ、これほど共産主義者から嫌われる存在は無い。 故にこそ、共産主義者はなりふり構わずあの手この手を使って原発を貶めようとする。

 

保守にあらざるインチキ論者であることを露呈した西尾幹二は訳知り顔で言う。 原発事故と車の事故、あるいは飛行機の事故は違うのだと。 車の事故で年間何人が死んでようが、それと原発とは全然次元が違うのだから比べてもしょうがないのだと。 やれ、原発がもたらす被害は車や飛行機のと比べて被害の空間的範囲が違う(大きすぎる)だの、時間的範囲が予想できない(大きすぎて)だの、あれこれ屁理屈を並べる。 下らぬ屁理屈に真面目に反論するのも馬鹿馬鹿しいが、確かに、金が無ければ買えない車や乗れない飛行機と、街を行きかう人々に貧富分け隔てなく光と暖かさを供給する電力とでは、豊かさを与える度合いが違うとも言えなくもない。 だからこそ、共産主義者に忌み嫌われるのに違いない。 それを効率よく安くクリーンに提供するなど、まさに最も許しがたい行為ということになろう。

 

しかし原発が問題になる前は車や飛行機がやり玉にあがっていたのだ。 やれCO2を排出するだの排ガスを出すだの言って規制を作った。 その結果ガソリン代は上がり、車は軽くなって事故に弱くなった。 常にその時に最も良く目立つものがターゲットになる点では変わっていないのである。 

 

左翼の論法には決定的な特徴がある。 彼らは自分が引きおこした問題を、他人に責任を転嫁して自分は正義面する。 安保しかり、ベトナム戦争しかり、国家財政しかり、教育の荒廃しかり、官僚の天下りしかり、家庭崩壊しかり、学級崩壊しかり、学力低下しかり、少子化しかり、景気後退しかり。 この世で「問題」とされていることは全部彼らが引き起こしたこと、あるいは左翼思想によって引き起こされたものであるにも関わらず、それを社会や企業や国家のせいにする。

 

今回の原発はどうか。 左翼は言う。 「原発がいかに危険なものかを知った」「いかに原発が危険なものだったか、自民党政府も東電も隠していた」「これだけ大きな被害を与えた原発はもう存在は許されない」等々。  責任転嫁の最たる例である。 原発周辺の人々は助けが必要であるにも関わらず「危険危険」と触れ回り、人が近づけないようにしたのは誰か。 2万人が地震と津波で亡くなった中で原発では誰も死んでいないのに「危険危険」と触れ回ったのは誰か。 牛肉にセシウムがついていたとかなんとか、1キロ食べても東京・ニューヨーク間を片道飛行した際に浴びる放射線の12分の1であるにも関わらず(1キロも肉を食べて体がどうにかならないほうがおかしい)、いやらしい執拗さで騒ぎ続けているのは誰か。

 

左翼の連中が騒ぎ立てると声の大きなものにおもねるマスコミは同調する。 正義面したいくせに自分の保身しか興味ない学者は「放射線を帯びた食物を食べてもすぐには影響は出ない。しかし避けたほうが良い」なとど意味不明な発言をする。 もともと共産主義者の管直人は「脱原発」などと口走る。 マスコミはそれを「唐突で裏付けが無い」などと非難しつつ、別のコラムでは脱原発派を善玉に、原発推進を悪玉に仕立てあげる。 「今回の事故で節電をすることにより、今までどれだけ電気を無駄遣いしていたかが分かった」などという愚にもつかない投書を紙面に載せてみたり、広告欄に「原発は全部止めても何も困らない」などというインチキ本のキャッチコピーをでかでかと載せてみたり、はたまた経済界からは今後のエネルギー政策によっては更なる産業空洞化がすすむのではという懸念が広がっていると心配気に伝えてみたり。

 

一貫性が無い。 いや一貫性がある。 とにかく発展と繁栄の牽引車である原発を引きずりおろして叩き潰す、という目的に向かってまっしぐらである。

 

国民が動揺するのは左翼のせいである。 海外からも心配の声が上がるのは左翼のせいである。 被災した人々が助けられずにいるのは左翼のせいである。 農作物や畜産物が売れずに農家や小売店が困るのは左翼のせいである。 節電節電で暑い思いをしているのは左翼のせいである。 街が暗いのは左翼のせいである。 人々の気持ちが暗いのは左翼のせいである。 企業が生産計画を修正せざるを得ないのは左翼のせいである。 旅行産業に閑古鳥が鳴いているのは左翼のせいである。 保守が弱いのも問題ではあるが、悪いのは左翼である。

 

左翼が左翼として認識されなければ社会の害毒の存在が認識されないのと同じである。 左翼という存在は1970年代に消えたのではない。 これは畳に巣くったカビのように誠に執拗な生き物である。 ふき取ってもアルコールをぶっかけても陽に晒してもちょっと油断すると生えてくる。 誠に根絶やしにするのが困難な生き物である。 だからこそ、この危険な存在をはっきりと認識し、常に風を当てておかなければ、今の日本のようにいつの間にか根っこまで腐敗してしまうのである。

続きを読む >>

日米関係

  • 2011.07.18 Monday
  • 09:24

外交において、日本が国益の次に大切にすべきなのはアメリカとの関係である。 アメリカとの関係は出来るだけ良いほうが良い。 良い関係と言うのは互いにメリットのある関係のことである。 一方が一方に依存したり隷属したりするのではなく、お互いがお互いを助ける関係であるべきである。

 

アメリカなど死にゆく国であると吐き捨て、これからは中国の時代であると媚を売ってみたり、あるいはとにかくアメリカのいいなりになるのが日本のためになるなどと言ってみたりするのは両方間違いである。

 

アメリカと出来るだけ歩調を合わせ、出来るだけ協力し、出来るだけ争わない、というのは全て国益のためである。 何故国益のためになるかとういうと、日本にとって、世界中でアメリカほど国家理念と経済規模と利害を共有している二つの国は無いからである。

 

日本という国の政府は日本国民がより安全により豊かに生きるために存在している。 アメリカも同様に、その政府は国民のためにあるものである。 国民のために政府が存在していない国というのは、例えば中国である。 その政府は中国共産党のために存在している。 国民のためではない。 国民は道具である。

 

アメリカに次ぐ世界第二の経済大国である日本は当然お互いに買ったり売ったりの関係にある。 一方の景気は一方に直に影響する。 アメリカが景気が悪ければ日本の輸出企業は打撃を受けるし日本の企業が震災に襲われて供給不能になればアメリカの産業に打撃を与える。

 

日本がアメリカと協調するのは良いことである。 他の国よりも、アメリカと協調するのが一番良い。 しかしそれは追随するという意味ではない。 追随はしてはならない。 独立国家として歩まなくてはならない。

 

なぜかというと、別々の国家である以上、国家利益や世界観や方針が完全に一致するはずはないからである。 アメリカは世界に君臨する超大国であるが、同時にアメリカは左翼と保守の間を振り子のように行ったり来たりする不安定な国でもある。 修正機能があるという見方もできるが、破壊と創造(一進一退)を繰りかえしていると見ることもできる。

 

アメリカは日本との戦争後、共産主義の脅威に目覚めた。 南ベトナムを支援し、共和党ニクソン政権の時に勝利を手にした。 それは長い年月(アイゼンハワー時代から)と多くの犠牲の上に成り立つ尊い勝利だった。 しかしニクソン辞任後に続いた民主党議会はその勝利を反故にした。 結果数年と持たないうちに南ベトナムは共産主義者の手に落ち、続いてカンボジア、ラオスも落ちた。 結果数千万人の犠牲者が出たことは歴史的事実である。 結果5万人以上のアメリカの兵士の犠牲は無駄となった。 アメリカに協力した南ベトナムの人々は虐殺の憂き目にあった。 こんな国に追随してどうするか。

 

更に歴史を遡れば、勝手に世界経済をブロック化して世界恐慌を起こし、日本の中国における自衛行為にいちゃもんをつけるだけでなく日本の敵側にヒト・モノ・カネを送って支援し、大切な原料供給ルートをイギリスやオランダと共謀して断ち切り、日本の生きる道を徹底的に遮断するという敵対的行為をしたのは民主党・ルーズベルト政権のアメリカであった。 こんな国に追随してどうするか。

 

更に東京大空襲、広島・長崎の原爆投下という空からの無差別な市民虐殺という非人道的行為を行ったのも民主党・ルーズベルトとトルーマン政権のアメリカであった。 しかも、そうしておきながら、ありもしない「南京大虐殺」だの「従軍慰安婦問題」などをでっち上げて中国と共謀して日本を裁いたのもアメリカであった。 こんな国に追随してどうするか。

 

更に大戦中に日本を攻撃するだけでなく、なんと既に市民権を獲得していてアメリカに忠誠を誓う日系アメリカ人を敵性国民として強制的に強制収容所に収容した。 仕事も生活も奪い取ってである。 これはナチスのホロコーストから殺人だけを除いた行為である。 民主党・ルーズベルト政権のアメリカであった。 こんな国に追随してどうするか。

 

日本とアメリカ共和党政権は概ね良い関係を築いてきた。 中曽根とレーガン、小泉とブッシュなどとても良い関係だった。 しかしその共和党あるいは保守の論者にとってあくまでアメリカが重要なのであって日本ではない。 アメリカの国益のためには歴史を美化することも厭わない。 国内政治では唾棄すべきルーズベルトであっても、やはり太平洋戦争における日本は巨大な悪であり、悪を叩くための大空襲や原爆投下は完全に正当化されると言って憚らない。 あろうことか、「日本はドイツと違っていまだに過去に向き合っていない」などという余計な説教を垂れる癪に障る論者もいる。 私が尊敬してやまない保守の論者Dennis Pragerもその一人である。 ところで、これは本来あるべき姿である。 自虐史観の対極にある。 あっぱれである。 日本はこの姿勢をこそアメリカの保守から学ばなければいけない。

 

日本人が日本人として日本人の生き方を生きるためには日本という国が強くあらねばならない。 経済的に強いためには政治が強くなくてはならないし、軍事的に強くなくてはならない。 政治、経済、軍事すべてが揃わなくては国を強くすることは出来ない。 その目的のためにアメリカとの協調が役に立つ。 だからそうするべきなのである。 それ以上でもそれ以下でもない。

 

過去の反省に立っていえば、日本は軍事的に最強国となるべきである。 日本とアメリカの関係は常に「ロン・ヤス」だったり「ブッシュ・コイズミ」ではないからだ。 やることなすことルーズベルトに良く似た男がホワイトハウスに今いるではないか。 いつまた「ルーズベルト・東条」の関係となるか分からない。 過去に起こったことは「また起こるかもしれない」と想定するのが妥当である。 その時に日本がアメリカと互角以上に戦う軍事力を持っていなければ、過去の繰り替えしとなる。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 同性パートナー条例 恥ずべき一歩
    CBJ (03/19)
  • 同性パートナー条例 恥ずべき一歩
    Aoi (03/08)
  • SDGs 現代共産主義の姿
    CBJ (11/27)
  • SDGs 現代共産主義の姿
    XBOXhosii (11/13)
  • バイオ・メディカル・デストピア
    M男 (10/16)
  • ウクライナはロシアの墓場になるか
    CBJ (06/05)
  • ウクライナはロシアの墓場になるか
    残念 (05/30)
  • ウクライナ・・・愚かな発言をする者達
    CBJ (04/03)
  • ウクライナ・・・愚かな発言をする者達
    M男 (03/27)
  • バカ政府とバカのエネルギー
    CBJ (01/23)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM