「茶のしずく石けん」に見る犯罪隠し

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 12:24
 

「茶のしずくせっけん」という石けんがアレルギーを起こして問題になっているとか。 これを取り上げるのはこれが問題だからではなく、日本でこんなちんけな話題が騒ぎになっていることが問題であり、遥かに大きな問題が隠されているからである。

 

この問題にマスコミが騒ぐだけならばまだよい。 騒ぎたい人間が騒げばよいわけだし、民主主義社会において騒ぐ自由は保障されているわけだから。 問題は独立法人消費者センターだの、厚生省だのといったお役所が余計なおせっかいを焼いていることである。 政府がおせっかいを焼いて問題が解決したためしは未だかつてない。

 

石けんというのは法的に化粧品に類するものと医薬部外品に類するものがあり、共に厚生省の管轄にある。 商品の製造、保管、販売に至る一連の流れは薬事法という法律に規制されている。 その法律ではどの原料は使ってはだめ、これはだめ、あれはだめ、と細かく規定されている。 問題となっている原料は使用が許されている物質である。 この石けんを使って湿疹が出た人間がいるそうであるが、それが意味するのは結局政府の規制など何の役にも立たないということである。 

 

企業は役所からの制裁なり市場の制裁なりを受けるであろうが、それを規制する役所は何かの制裁を受けるのか? お前がこの規制を作った責任者だから年収の何パーセントを罰として払えとか、そういう罰があるのか。 無い。 規制をし、おせっかいを焼き、問題が起これば言い訳をし、しかし責任はとらない。 それが役所である。 これは別に役所で働いている人を非難しているわけではなく事実を述べているだけである。 これが事実ではないと言うのであれば、その人間は別世界に住む住民であるから同じ言語で議論しようとするのは不毛な試みである。

 

この問題でユウカという企業にどれほどの問題があるのか知らないし、どうでもよいことである。 企業がどれほどの問題を起こそうが、消費者を裏切ろうが、隠し事をしようが、社会全体で見れば大海の一滴のような微々たる問題である。 大切なのは、企業が、どれほどの巨大財閥であろうが微小な個人会社であろうが、市場の原理に従って、その行動に対する結果を受けることである。 その結果がポジティブなものであろうがネガティブなものであろうが。 役所が「店頭から撤去せよ」などというのは余計なお世話にお程があるということである。 それは市場が決めればよいことである。

 

You-Tubeである消費者(中年の主婦)が苦情を述べている。 使い始めてすぐに湿疹が出たが2個使い切った。 その後顔が腫れあがって医者で小麦アレルギーだと言われた。 もう普通の生活が出来ない。 何とかしろと。

 

自由な社会というのは責任が伴うものである。 自由な社会というのは市民が一定の読み書きが出来て常識を持って行動するということが前提で成り立っている。 この前提は社会的インフラである。 この社会的インフラが高度に発達した社会はより自由であるし、逆にこれが無い社会は独裁者が必要となる。

 

普通この類の商品には大概こう表示してあるものである。 『お肌に合わないときは使用を中止してください。 しっしん等が発生したときは皮膚科に相談することをお勧めします。』 2個使い切るということは「ちょっと触れた」どころではなく、「かなり使った」ことになる。 また、この商品は明確に効果を謳っている。 効果がある、ということは、副作用もあり得る。 これは常識である。 字の読めない人間や常識の無い人間は買い物などしないほうがよい。 これは常識である。

 

例えば百万個販売している中で五百件クレームがあったとすれば、0.05%だろう。 大した数ではない。 会社として販売を中止したほうが良いと思えばそうするもよし、ウェブサイト上で警告するほうがよいと思えばそうするもよし。 何もせずにほっとけばよいと思えばそれも良し。 結局は顧客がどう判断するかであって、顧客の指示を失なえば市場から消えるし、それでも好きだという顧客が多くいれば生き残るわけである。 この商品にしても、問題のある客もいると同時に感謝している客もいるはずである。 どちらがどれだけ多いかによって市場が決定すればよい、ということである。

 

アレルギーといえば、杉花粉アレルギーという国家的犯罪が誰も、誰からも、どこからも問題にされずに放置されているのはどういうことか。 これに比すれば一企業の問題などどうでもよい。 日本人の大半が一年の半年以上をアレルギー状態で過ごすのである。 これによる生産性の低下と集中力の低下、そして経済的損失は想像の域を超えるものがある。 なにせ花粉の季節は頭が朦朧として鼻が詰まり呼吸が困難である。 マスクは鬱陶しい上に効果も気休め程度。 薬をのんでしのいでも今度は眠くなる。 金もかかる。 これこそ農林水産省だか林野庁などというものがいかに何の役にも立たない役所であるか、ということを示している。 

 

空気というのは言ってみれば公共設備であり、重要なインフラである。 空気を吸っても人々がアレルギーにならないようにする、というのは重要なインフラ整備であり、これは政府の仕事以外の何物でもない。 それを政府はほったらかしにしつつどうでもよい問題に頭を突っ込んでいる。 このような一企業の些細な問題をあげつらうとは偽善どころの騒ぎではない。 犯罪隠しである。

宗教は何のためにあるのか

  • 2011.11.27 Sunday
  • 23:39
 

宗教とは何のためにあるのか。 お呪いをして、呪文を唱えて、瞑想をして、なんとなくいい気分になるためにあるのか。 それだけならばうまいビールでも飲んだ方が良い。

 

宗教とは何のためにあるのか。 それは道徳を学ぶためにあるのである。 どう生きるべきか、どう行動するべきか、どう人生を考えるべきか、その指針となるもの。 それが宗教である。

 

より良い人間になること。 より社会に貢献できる人間になること。 それが宗教の果たす役割である。 社会を構成するのは人である。 故に良き社会に根差す宗教は優れた宗教である。

 

イスラム教は世界最大の宗教と言われる。 イスラム教徒は全員テロリストであるなどと言うつもりはない。 しかし現代の世界において、テロリストのほとんどがイスラム教徒である事実を前に、この宗教には問題が無いと言ったら、それは欺瞞である。

 

先週木曜日はユダヤ・キリスト教における感謝祭であった。 感謝祭のメインは七面鳥料理である。 その七面鳥に関して、Stop Islamization of America(アメリカのイスラム化を阻止せよ)の著者、パメラ・ゲラー女史が書いた興味ある記事を見つけた。

 

その記事によると、アメリカやヨーロッパで売られる肉類がハラールというイスラム法に則った屠殺法で処理された肉であるということである。 しかもそれらは「ハラール」というラベルも無く売られるため消費者はそれと知らずに買って食べているらしい。この記事を読むまではハラールとはイスラム教徒用の食材くらいのイメージしかなかったが、調べて驚いたものである。 

 

ハラールによる屠殺はこのように行われる。 牛や山羊は頭を固定される。 屠殺人はナイフで動物の喉を下から掻き切る。 その際一刀両断にせず背骨部分を残す。 この時アラーは偉大なりと祈りの言葉を述べるのだという。 喉はぱっくりと下に向って口を開け、血が噴き出す。 脊髄が手つかずだから動物の意識はそのままである。 頭を固定されながらも目をひん剥いて痛みと苦しみにもがく。 普段絶対に見ることの無い表情である。 動物は数分間左右に振られ、血を抜かれる。 その後次の工程に運ばれ、そこで逆さづりにされ、更に血を抜かれる。  その間ゆうに5分、動物は地獄を味わう。 イスラム教は動物を苦しめること、そしてそれに対して人が人間らしい感情を捨てることを強いる。

 

ユダヤ教は優れた価値観を世界にもたらした。 それは十戒である。 なぜ優れているかと言えば、人間として守るべきことを十戒は全部述べているからである。 汝盗むべからず、汝殺すべからず、嘘を言わないこと等々、これらを守っておれば余計な法律や規制など不要である。

 

主は唯一の神である、と十戒は言う。 神は全ての創造主であり、動物も同じである。 だから人間は動物を殺す際には慈悲深くなければならない。 ユダヤ教はそう教える。 ユダヤ教における屠殺法、あるいはその屠殺法で処理された肉はコーシャと呼ばれる。 コーシャでは、動物は鋭利な刃物で一刀両断に首を切り落とされる。 それによって一瞬のうちに動物は安楽死する。 少しでも刃がかけていたりすれば、それはコーシャとはされない。

 

国民の平和と繁栄を求めるイスラエル

ユダヤ人市民の殺戮を求めるパレスチナ

 

あらゆる宗教の自由が保証されるイスラエル

イスラム教から逃れようとする人間に死を持って報いるイスラム社会

 

個人の自由と尊厳を保証するイスラエル

アラーの教義に反する人間を投石の刑に処すイスラム社会

 

医療技術で世界をリードするイスラエル

テロ行為で世界をリードするイスラム社会

 

アメリカ大統領選挙の候補者の一人であり、保守の期待を背負うミシェル・バックマンはかつて言った。 「すべての文化は平等では無い」と。 それは実に正しい言葉である。

 

 

参考

Happy Halal Thanksgiving

http://www.americanthinker.com/2011/11/happy_halal_thanksgiving.html

 

Secret Selling of Halal Meat in the U.S.

http://www.humanevents.com/article.php?id=39442

 

ロシアの台頭・それは我々の愚かさ

  • 2011.11.27 Sunday
  • 00:28
 

ロシアという国は、ソビエト時代は言うまでもなく、常に世界に不安定と殺戮をもたらしてきた。 そのロシアがここ最近ますます力を誇示しつつある。 来年にはプーチンが再び大統領となる見通しであり、KGBの精神を受け継ぐ独裁者としての地位を固めている。 ソ連崩壊から20年を経て、ロシアの大地にファシズムが生まれつつある。 そのロシアとアメリカとの間に再び冷戦時代の対立構造が明確になりつつある。 ヨーロッパを恫喝し、イランの核開発を援助し、極東においては日本の領土の実効支配を強めている。

 

ロシアの主要産品は石油、天然ガス、石炭、鉄鉱石といった地下資源である。 それ以外に何かあるのかと言えば、大したものは無い。 もともとロシア人は中国人と違ってコツコツと長時間モノをつくるような作業を真面目に継続する国民ではないし、日本人のように少しでも良いモノを造ろうだとか、少しでも良いサービスをしようという国民でもない。 ドストエフスキーの小説に出てくるような哲学的思考を好むと同時に強力な指導者に従う性行を持つ人々である。 一般化して言えば、勤勉、勤労、改善、革新といった言葉が当てはまる人々ではない。 宇宙ロケットの打ち上げに立て続けに失敗しているのを見れば一目瞭然である。

 

では何がロシアに力を与えているのか、ロシアの強みは何なのか、と言えば、それは彼らの主要産品である石油や天然ガスによる収益に他ならない。 他にないのだから、それしかない。 下は1980年から現在までの原油価格の推移である。 2008年〜2009年で金融危機の影響で値を下げたが再び上昇し、直近では1116日に103ドルに達している。 

 


http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4714.html より転載

 

 

株式市場債権市場が低迷する状況下で、行き場を失った投資投機資金が原油市場に流れ込んでいるから、などという小頭良さそうな説明があるが、枝葉末節である。 モノの価格というのは短期的であろうが長期的であろうが需要と供給でトレンドが決まるのである。 原油の供給を情勢が不安定な中東、アフリカ大陸、そして日本の国土を不法占拠するならず者国家・ロシアが握っている。 原油の消費国である新興国や先進国は彼らの供給に頼らざるを得ない状況にある。 世界情勢が不安定であればあるほど価格は釣り上げられる。 そしてロシアはますます利ざやを稼ぐ。 そういう循環である。

 

負の循環と言う言葉があるが、正にそれである。 日本には自主防衛出来る程の軍備が無い。 中国・ロシア・北朝鮮を抑止する核戦力が無い。 国家の意思による戦争をするための法整備が無い。 だから日本は竹島を韓国に明け渡し、尖閣諸島の中国による領海侵犯を許すありさま。 当然のことながら、尖閣諸島の地下に眠るサウジをも凌ぐ埋蔵量の石油や天然ガスを採掘することが出来ない。 それどころか、中国側から吸い取られているありさま。 

 

逆に言えば、日本がかねてからしっかりした国家であれば今頃は世界に冠たる地下資源産出国家になっているはずなのであり、そうなっておれば少なくとも自国で消費する原油の供給は安定しているはずであり、ロシアの極東における台頭など許すどころではないのである。 更にはエネルギー戦略でロシアにゆすりをかけ、樺太まで分捕っても良いくらいである。

 

この日本の体たらくによる失態に加えて、或いはそれと相まって問題なのは先進諸国にはびこる環境左翼病である。 ここを掘ると石油があるが環境を汚染するからダメ。 ここを掘ると天然ガスがあるが自然を破壊するからダメ。 地下資源を使うのはCO2を出すからダメ。 かつて冷戦時代、資本主義にる工業化が進む西側諸国において環境がますます浄化され、逆に共産主義による計画経済(規制経済)が進む東側諸国において環境がますます汚染されていた事実、その事実を環境左翼は分かっていない。 いずれにしても、これら環境左翼が政府のあらゆる階層に巣くい、病原菌を撒いている。

 

ロシアの台頭。 それはロシアのカイゼンでもなければ勤勉さでもなければ産業の強さでもない。 それは日本そして先進諸国が自ら仕組んだ自らの没落によるものである。 それは日本そして先進諸国の愚かさゆえの結果である。

「貧困ビジネス」への規制

  • 2011.11.24 Thursday
  • 23:17
 

日本には貧困ビジネスなるものがあり、政府がそれを規制しようとしているようである。 左翼思想の特徴は愚かなことであるが、左翼思想の毒にやられた社会というのは愚かなことをしようとするものである。 問題に対して、その根本ではなく、付随的に出てくる現象を叩こうとするのは愚かな行為である。 

 

例えばある学校でクラスの平均成績が低いとする。 その担任教師がするべきことは生徒にしっかり勉強させることによって成績を上げることであって、学科の内容を薄くしたり他のクラスにハンディを設けることではない。 その時は良くても生徒は卒業したあと読み書きや簡単な計算もできずに路頭に迷うことになる。

 

そんな馬鹿なことをする政府や人間はない、と思うかもしれないが、左翼思想というのはいつのまにか人間を馬鹿にしてしまうものである。 貧困ビジネスを規制しようなどというのも同じようなものである。 貧困ビジネスというのは一種のビジネスである。 ビジネスというのは需要と供給があって成立するものである。 貧困に直面し、生活が危機に瀕しているがゆえにある需要というものがある。 何が何でも働きたいというのがそれである。 そして企業側にも不景気ゆえにある需要というものがある。 何が何でも安い労働力が欲しいというのがそれである。

 

日本の不景気はバブルが崩壊以来今まで続く大恐慌であって人災である。 もっと正確に言えば、大きな政府によって引き起こされた災害である。 社会があらゆる方面から隅から隅まで規制され、世界に向かって活路を開くこともできず、保護主義的規制でがんじがらめである。 農業を守るだとか、医療制度を守るだとか、平和憲法を守るだとか、環境を守るだとか、保護、保護、保護で保護するどころか衰退の一途である。 産業は保護して保護できるものではない。 政府が保護するとダメになる。 それが産業というものである。

 

いやアメリカでもヨーロッパでも農業を保護している いや、だから、そういった保護主義によって国民の税金が無駄遣いされながら生産性が一向に上がらず産業が衰退しつつあることに対して各国の保守派は「もういい加減にしろ」と声を上げているわけである。 

 

とにかくそのようにあらゆる方面で産業が衰退しつつある日本においてもしぶとく生きようとしている人間達がいる。 たとえゴキブリのようだと言われようと、トブネズミのようだと言われようと、 卑しいと言われようと、自分の力で生きたいと。 そのような人間達が出会い、共に生きる道を探る。 それが貧困ビジネスに他ならない。 それを規制するというのはどういうことか。 貧者を守るような偽善者面をしつつ必死で這い上がろうとしている人間を蹴落とす行為に他ならない。 唾棄すべき左翼運動である。

「金持ち優遇政策」という左翼用語

  • 2011.11.20 Sunday
  • 23:38
 

左翼思想の特徴は愚かなことである。 その特徴故にであるが、左翼思想の持ち主は自己矛盾をはらんだ意味不明な用語を生み出すのが大変得意である。 金持ち優遇政策、という言葉はその代表である。

 

人はどのようにして金持ちになるのか。 大きく単純に分けて三種類ある。 

 

まず北朝鮮型。 北朝鮮は言うまでもなく共産主義国家のなれの果てである。 かの国では国民は餓えに苦しむが金王朝の主である金正日一家とその側近は豪華な生活をしている。 彼らは言うまでもなく金持ちである。 彼らは国民から富を収奪することによって金持ちとなり、公開処刑と強制収容所の恐怖でその地位を保っている。 Occupy Movementの連中にはぜひOccupy Pyongyang!(平壌を占拠せよ!)を実施してもらいたいものである。 金正日よ、富を国民に返せ!と。

 

もう一種類は我々のような自由経済社会における金持ち。 彼らは勤勉に働き、工夫し、頭を使い、足を使い、社会に役立つサービスや商品を提供することで富を得る。 彼らは誰かしらから富を奪うのではなく、生活を豊かにする、楽しくする、便利にする、あるいは事業を円滑にする、モノやサービスを競争力あるコストで提供する、といったことによって富を増やす。 プラス・プラスの世界である。

 

もうひとつはこれら二つの混合、あるいは亜流といった金持ちである。 ウォーレン・バフェット。 投資の神様として敬われている。 「我々金持ちはもっと課税されるべきだ」というふざけた発言が受けてる。 Hoover InstitutionPeter Schweizerが詳しく述べているところによると、この男は政府(ブッシュ政権末期とオバマ政権)とつるんで銀行へ注入された資金(国民の税金)から(インサイダー情報を利用した株取引によって)多額の富を得ている。 間接的にせよ、この男の得た富は国民から収奪された金によるものである。 国民の税金をかすめておきながら「もっと増税を」とはふてぶてしいにもほどがある。 このような金儲けが許されるのは大きな政府の弊害である。

 

北朝鮮型、自由経済型、亜流。 我々に必要なのは自由主義型の金持ちである。 自由主義型の金持ちが多ければ多いほど良い。 なぜならば、彼らは能力がある。 良い商品やサービスを提供する能力、商材を見つけ、商機をとらえ、商流を作り出す能力がある。 彼らがその能力をフルに使って商売を拡大すればするほど、私のような特にスキルの無い平凡な人間もその恩恵にあずかれるというものである。 なぜならば、彼らの投資によって雇用が生まれるからである。 難しい仕事もあれば、専門技能を要する仕事もあれば、とりあえずやる気だけあればどうにかなる仕事もある。 雇用があって収入がある。 収入があって生活が成り立つ。 生活が成り立ち、よりよい生活を求めることでキャリアアップにつながる。 そしてそれは更なる収入アップにつながる。 増収は豊かな生活をもたらし、豊かな生活は文化をもたらす。 企業の収入は技術革新をもたらす。 技術革新は更なる事業拡大をもたらす。 事業拡大はタコ足的に経済活動を増大させる。 原料、資材、製造、加工、運送、企画、販売、アフターサービス、修理、廃棄、金融事業と名のつく活動には多かれ少なかれこれらが必ず関わる。 そこに売り買いが生じ、そこに雇用が生じる。

 

貧乏人も金持ちも、一律の税金を国に治める。 5%なら5%8%なら8%。 年収三百万の5%8%、年収一億の5%8%。 それが「金持ち優遇政策」であるならば、それは素晴らしい政策である。 上に書いたようなことが実現するわけであるから。 しかし日本は累進課税である。 よって金持ち虐待の税制である。 しかも相続税などといってせっかく貯めた富を自分の家族に引き継ぐ自由、個人の財産の所有権を否定されているわけである。 正に、左翼思想の成就した倒錯した世界である。

 

金持ち優遇政策、それは左翼の左翼による左翼のための言葉である。 それは麻薬中毒者の錯乱した思考から生まれる言葉である。 現実から遊離し、うつろな目で、こけた頬で、街を彷徨う中毒者の無意味なつぶやきである。

 

 

参考:

Capitol Cronyism: Obama-Backer Warren Buffett Helped Shape Bailout Rules, Then Made Massive Profits from Them

 

http://biggovernment.com/whall/2011/11/15/capitol-cronyism-obama-backer-warren-buffett-helped-shape-bailout-rules-then-made-massive-profits-from-them/

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

time

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 同性パートナー条例 恥ずべき一歩
    CBJ (03/19)
  • 同性パートナー条例 恥ずべき一歩
    Aoi (03/08)
  • SDGs 現代共産主義の姿
    CBJ (11/27)
  • SDGs 現代共産主義の姿
    XBOXhosii (11/13)
  • バイオ・メディカル・デストピア
    M男 (10/16)
  • ウクライナはロシアの墓場になるか
    CBJ (06/05)
  • ウクライナはロシアの墓場になるか
    残念 (05/30)
  • ウクライナ・・・愚かな発言をする者達
    CBJ (04/03)
  • ウクライナ・・・愚かな発言をする者達
    M男 (03/27)
  • バカ政府とバカのエネルギー
    CBJ (01/23)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM